エクセルのブログ

ゲーム(shadowverse・civilization6・アズールレーン)のプレイログ、あとはたまに読書

コロナワクチン(2回目)の際におすすめの食べ物

先日、二回目のコロナワクチン(モデルナ)を打ちました。

症状としてはよく言われている通り、38~39度の高熱が一日とちょっと続きました。今は全快しています。

その際、「あれが食べたいな~」「あれを用意しておいてよかったな~」「あれはいまいちだったな~」と思うことが多かったので、メモ書き代わりにまとめたのがこの記事になります。普段のごはんの延長線で何かあるかな、という観点で選びました。

基本的に食べ物を中心にまとめてます。ほかにこれもよかったよ!というものがあれば連絡いただければありがたいです。インフルエンザにかかった時とかにも応用できると思うので…。

※ちなみに西友の商品ばかり貼ってるのは私がよく西友に行くだけですので、イトーヨーカドーでもライフでもハローデイでも問題ないと思います。

 

①【買っておいて本当に良かった】みかんゼリー

半分みかんゼリーのすばらしさを伝えるために書いたような記事になります。本当にありがたかったです。

高熱のために頭がボーっとし、頭痛がきつく、なぜか眠気もきつかったです。そのためあらゆる作業がおっくうで、のろのろとしか動けません。

そんな中、 キンキンに冷えている+食べ応えがある+甘酸っぱい+食べるのに手間がかからない という三つの要件において、みかんゼリーは高い得点を出しました。個人的にはみかんジュースをゼリー状にしたようなものよりは、果肉が入っているものの方が好きです。

西友 - みなさまのお墨付き - みかんゼリー 185g | SEIYU

 

②【結構よかった】ヨーグルト

これも買いだめしておいてよかったです。ただ、私が買ったものはみかんゼリーと比べて一つ当たりの量が少なかったため、みかんゼリーより少し評価が落ちます。

私が買ったのはプレーンでしたが、イチゴやブルーベリーが入ったものでも美味しいと思います。参考までに、私はこれを食べてました。

榛名酪連 (haruna-milk.co.jp)

 

③【塩気がほしいなら】とうふ

これは後になって気づいたものになります。ゼリーとヨーグルトがいけるのだから、とうふももちろんいけたと思います。ただ、しょうゆでいくと少しくどいと思うので、ポン酢やめんつゆで食べるといいと思います。

西友 - みなさまのお墨付き - きぬ 150g×3個 | SEIYU

こちらは食べていませんが、振り返るとこいつもおいしく食えたのでは…?と思います。

西友 - みなさまのお墨付き - 玉子とうふ 65g×3個入 | SEIYU

 

④【最終手段】ウィダーインゼリー

ウイルスを打った翌日の朝はこれを食べました。腕の一本を動かすのすらめんどくさい時に重宝します。

ただ、ウイダーインゼリーしか食べられないほどきつい症状は6~9時間くらいで、そのうちの何時間かは睡眠時間と被る可能性もありますので、3個あれば十分かなと思います。何より、余った時に消費するのが少しめんどくさい…

inゼリー | inゼリー・inバープロテイン | 森永製菓株式会社 (morinaga.co.jp)

 

⑤【名サポート】お茶・水

ワクチンを打った日の夜は寝苦しくなり、何回も起きることになると思います。高熱で頭がボーっとしている、しかし深夜にものを食べるのははばかられる…そんな時にキンキンに冷やしたお茶が大活躍します。2Lのものを1~2本用意しておけば大丈夫かな、という印象でした。

 

以下のものは、少し時間がたって落ち着いてきたら重宝したものです。

⑥【安定の主食】そば

もともとテレワークの比の朝食等にそばを食べていたため買いだめしていたのですが、これはよかったです。うどんはコシがあって食べるのにエネルギーがいるため、その意味でもそばがおすすめです。難点はかつおのつゆ以外の味付けが難しいところでしょうか。ごまだれで一度食べてみましたが、うどんには負けるかなという印象でした。

私は副作用が出た日は、そばとみかんゼリーしか食べていません。

西友 - みなさまのお墨付き - のどごしなめらか信州そば 500g | SEIYU