エクセルのブログ

ゲーム(shadowverse・civilization6・アズールレーン)のプレイログ、あとはたまに読書

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書評「僕は君たちに武器を配りたい エッセンシャル版」(瀧本哲史著)

京大でも一般教養の講義を担当していらっしゃる瀧本教授(だったかな)の本です。タイトルはかなり有名ですね。自分も名前だけは知っていましたが、当時は読書の習慣がなくて買いませんでした。 一回生のころに瀧本先生の講義をとっておぼろげながら内容が頭…

書評「スタンフォードの自分を変える教室」(ケリー・マクゴニガル著)

意志力に関する本です。邦訳だとタイトルが「自分を変える」という少し抽象的な表現になっていますが、原著のタイトルの方がわかりやすいです。(原著のタイトルは「The willpower instinct」というもので、意志力の強さ?といった訳になります) 具体的に言…

精神的リストカットについて

本を読めていないのですが、月曜日に自転車をこぎながら考えていたよしなしごとが、思い付きの割によくできてたようなので投稿します。 大学院の大変な試験のプレッシャーに押しつぶされた自分はとりあえず自転車をこいて現実逃避していました。私はネガティ…

書評「先が見えない時代の「10年後の自分」を考える技術」西村行功著

前回の更新からちょうど一週間空けての更新ですね この本はもう少し早く読み終わってもよかったかな、と思います わかりやすかったので… タイトル通り、未来の自分のキャリアプランについて考えてみようという本です。作者はこのキャリアプランについて考え…

書評「シルバー民主主義 高齢者優遇をどう克服するか」八代尚宏

普段はあまり読まないテーマの本ですが、ゼミの関係で…しかし高齢化問題についての知識も認識も甘かったことを痛感し、読み進めるのが苦労でした。一応一週間ほどで読破しているので、理想としてはこれくらいのペースで新書を読破していきたいのですが… タイ…