エクセルのブログ

ゲーム(shadowverse・civilization6・アズールレーン)のプレイログ、あとはたまに読書

シャドウバース 環境体感

チマチマデイリーミッションをクリアするためにやっていましたが、新環境になったので少し書いてみようと思います。

 

今はマナリアウィッチ・疾走ドラゴン・天狐ビショップの三すくみの状態かなと思っています。(AA帯)

無課金でカードプールの関係もあり、この中では天狐ビショップしか使っていません。はじめはギガントキマイラウィッチも使っていたのですが、この三つのデッキにはメチャクチャ相性が悪いのであまり使わないと思います。前の環境ではメチャクチャ勝てたんですけどね。

 

天狐ビショップを使った感想ですが、天狐の社を引いたもん勝ちです。実はこのブログを書く前に2試合したのですが、極端な例になってしまいました。

一戦目(vs侮蔑ドラゴン)では天狐の社を5~6ターン目に出すことができました。そのため、「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」で顔に3点入ろうがすぐ回復、かつ除去できるという状況でした。法典持ってたらすぐ消せますしね。8ターン目にブローディアも出せたのでアジ・ダハーカのケアもできて完璧でした。

ドラゴンはこれとは別に1/5くらいのを走らせてくるデッキともあたりましたが、テミスで終わります。天狐とは相性がよさそうです。

 

逆にミラーマッチになった時はどちらが天狐を引けるかになると思います。まさに2試合目がこれで、デッキが14枚目になっても天狐の社を引けませんでした。お相手はすでに2枚並べていたのでお手上げ状態です。相手がレ・フィーエを引いたあたりで終戦でした。

 

マナリアウィッチとは当たっていません。朝ギガントキマイラ回してるときはメチャクチャ当たったのですが。小さいダメージを分割して与えてくるのがめんどくさそうです。また、序盤はフォロワーを並べてくるのでそこを処理できるかにかかってそうです。どちらにしろあまり相手したくないです。おそらく序盤から進化をフルに使って防戦しなければいけないでしょうね。さっさと社を置けるかどうかにかかってきそうです。